新着情報

新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  令和4年度 大阪発明奨励賞 受賞 『KG式弾性構造踏切 ツートンカラー仕様』

2023年01月31日

令和4年度 大阪発明奨励賞 受賞 『KG式弾性構造踏切 ツートンカラー仕様』

企業情報

 

去る1月25日、KG式弾性構造踏切のツートンカラー仕様が、
大阪発明協会様より
令和4年度 大阪発明奨励賞を受賞しました。



受賞技術:
ツートンカラー仕様 踏切舗装板(特許第6141657号)

 

 

 

 

 

踏切道における安全対策の一環として、車両と歩行者等の通行区分を明確にするため、歩車道境界に縁石等を設置する事例や、歩道部の舗装表面を着色して、色分けにより通行区分を明確にする事例が増えてきています。

舗装表面への着色は、塗料を塗布するケースが多く、車両等の通行や風雨にさらされることにより、次第に剥離が発生し、再着色を繰り返す必要が生じていました。

当社では、舗装板の表層ゴムを単色(グリーン・ブラウン)で着色して、一体成型したゴム製舗装板が既に実現していたため、舗装表面の着色の剥離に対する課題は解決していました。

当発明は、舗装板の表層ゴムを任意の位置や角度で2色以上に分割して着色し、一体成型したゴム製舗装板です。

このツートンカラー仕様舗装板と単色舗装板とを組み合わせることにより、踏切道内の舗装の色分けによる所望の通行区分を、自由かつ容易に形成することができることから、踏切道通行の安全性が一層高まることが期待できます。

 

 

人や車にもやさしい、メイドイン大阪のKG式踏切は、故郷を離れて全国で活躍しています。

 

一覧に戻る

新着情報